└|∵|┐=з=з=з

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南高梅’11

らっきょうに続き、今度は梅干し。

昨年、初めて漬けたのですが、すごくしょっぱくて、
もうちょっと塩分を減らした漬け方をしてみようと。
(しょっぱかったら、塩抜きすればいいのですけどね)

今年、きょうの料理で紹介されていたやり方で、
もうちょい減塩で漬けましたが、水が上がってきています。

袋漬けで、重しをしなくていいので、少し楽かも。


うまく行ったら、来年は多めに漬けたいけど、どうなることやら。
南高梅′11.6

梅 うめ ウメ 透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ
手書き 手描き てがき テガキ スケッチ すけっち

| スケッチ*Sketch | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいとかえる

昔のイラストをば。

季節的にギリギリでしょうか。
学校の課題で描いたカレンダーの5.6月のイラストです。


カレンダー5,6 ′08



****************************************

●意味ねぇ話

これを見るとあじさいの部分を雨上がりさんのべしゃりブリンを聴きながら
色を塗っていたことを思い出します。

最近は早朝のバイトをしているのでそんな時間のラジオはなかなか
聴けないのですが、雨上がりさん、終了したのが残念でなりません。

たまに夜中に目が覚めて伊集院さんや爆笑問題さん達の
声が聴けたときは、ちょっとうれしくなります。

すぐに途中で寝ちゃってるんですけど…
子供 こども コドモ 男の子 オトコノコ おとこのこ 少年 しょうねん ショウネン 女の子 おんなのこ オンナノコ
少女 しょうじょ ショウジョ 傘 かさ カサ 紫陽花 あじさい アジサイ 蛙 かえる カエル 雨 あめ アメ 梅雨 つゆ ツユ
6月 六月 水無月 みなづき ミナヅキ みなずき ミナズキ ガッシュ がっしゅ アナログ あなろぐ 手書き 手描き てがき テガキ

| ガッシュ*Gouache | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤錦'11

本日、田舎からさくらんぼが届きました。

あんたは、届いてからすぐに描かないから、
いつものモノを描いてるのよ。
と、親に言われ、今回はすぐさま描いた次第です。
佐藤錦 ′11.6

おいしいねぇ。
佐藤錦 さとうにしき サトウニシキ さくらんぼ サクランボ 桜ん坊 透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ
初夏 しょか ショカ 手書き 手描き てがき テガキ スケッチ すけっち

| スケッチ*Sketch | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみのきちゃん

冬の巻は塩。
もみのきちゃん

小学校のとき、図工の時間にこういう使い方をしたのを
思い出してやってみようと思いました。

うまく効果が出る子の作品は本当にきれいに行くのですが、
自分のは全くダメだった記憶があります。

今回もあまりうまくいかなかった・・・。

絵具の水の量が多すぎたのかな。
練習はうまく行ったのに。

人生てそんなものよね。


*********************************


●意味ねェはなし

らっきょう仕事をした後の指先は、たまねぎ仕事をした後と同じ香り。
女の子 おんなのこ オンナノコ 少女 しょうじょ ショウジョ 子供 子ども こども コドモ フード ふーど コート こーと ミトン みとん
手袋 手ぶくろ てぶくろ テブクロもみの木 もみのき モミノキ 冬 ふゆ フユ 青 あお アオ 紫 むらさき ムラサキ ピンク ぴんく
桃色 もも色 ももいろ モモイロ ショートカット しょーとかっと ボブ ぼぶ 短い髪 みじかいかみ ミジカイカミクリスマス くりすます
透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ 手書き 手描き てがき テガキ

| 水彩*Watercolor | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥つきらっきょう

今日、らっきょうを漬けました。

昨年から、きょうの料理を見て漬けてみたいな。
と思って、今年やっと実行です。

折角なんでらっきょうのスケッチ。
心なしか、描いている間に先がのびているような・・・・。

ゆっくり描いている場合ではない。
泥つきらっきょう
辣韮 ラッキョウ らっきょう 泥 どろ ドロ 透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ
手書き 手描き てがき テガキ スケッチ すけっち

| スケッチ*Sketch | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじちゃん

秋の巻は水彩+パステル。

もみじちゃん

学校の教材で配られたのに家では一度も使ったことがないので、
せっかく家にあるのに、何かいい使い方ないかなあ。(パステル)
と、ない頭で考えて出来た作品。


後ろの落ち葉のシルエットに使ってみました。

もうちょっと思い切った色を作った方がメリハリが出たかも。

実験なんだから失敗してもいいのに、
いつもちまちましてしまうなあ・・・。


女の子がちょっと大人っぽ過ぎた気も。



*********************************


●意味ねェはなし


部屋を片付けていたら、
昔観に行ったサッカー天皇杯のパンフが出てきた。

何気なくパラパラめくると、(だからなかなか片付かない・・・)
駒澤大学のページに巻選手(兄)が。

「ほぉー。」と思ってさらにめくっていくと、
国見高校のページに平山選手が。
国見の選手の一覧表には巻選手(弟)の名が。

「へー、弟さん国見で平山選手とプレイしてたんだ。」

と、写真に目をやるが、ユニホームには背番号が入ってないし、
みんな坊主で、平山選手以外わからない。(ごめんなさい)


それよりも気になったのが足もと。

「シューズ履いてないんだ。室内だしな。」

と思ったのも束の間、
よく見るとソックスのシューズの履いている境い目から上に、
大変な量の砂埃が伺えた。

「ああ、この集合写真は練習後に撮ったんだな。」

後日、
サッカー部のお子さんがいる職場の人に話したらご名答だそうで、
部活から帰って来た靴を逆さにしてトントンとすると、
砂の山が出きるという。

試合を観戦しているだけの自分も、けっこう砂だらけになる。とも。

「まあ、こういう部活に入ったから仕方ないと思っているけど。」
と。

大人だ。

なるほど、
外の運動部の子がいる家の洗濯機が早くダメになるというのは
こういうことか。と、合点がいきました。
女の子 おんなのこ オンナノコ 少女 しょうじょ ショウジョ 子供 子ども こども コドモ カチューシャ かちゅーしゃ
紅葉 もみじ モミジ 本 ほん ホン 書 しょ ショ 秋 あき アキ 銀杏 いちょう イチョウ こうよう コウヨウ
ロングヘア ろんぐへあ 長い髪 ながいかみ ナガイカミ 赤 あか アカ 黄色 きいろ キイロ
落ち葉 おちば オチバ 透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ
ジャケット じゃけっと ブレザー ぶれざー スーツ すーつ 手書き 手描き てがき テガキ

| 水彩*Watercolor | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりちゃん

夏の巻は、水彩+くれよん。
ひまわりちゃん
この画材の組み合わせはよく使うのですが、
この画風で描いたのは初です。

どの色を使ったらバランスがいいか、
ひまわりの描き方はどうすべえ。
散々悩んだ割に、清書はこの様です。

もう少しひまわりの色が鮮やかに出てほしかった。

でも、このシリーズの中では
一番お客さんの反応がよかったりします。

自分もこの中では下絵の段階から気に入ってたりします。
色がうまくいかなかったけど。


************************************************


●意味ねェはなし


今日、部屋片付けをしながらラジオを聴いていたら、
リスナーからのおたよりで、

「マネージャーが前田敦子ちゃんだったら頑張っちゃうのになあ。」

と話している人がいて、笑いを堪えていた。(もしドラですね)

彼のところのマネージャーはどんな感じなんだ。
というものがあった。


ごもっとも。
女の子 おんなのこ オンナノコ 少女 しょうじょ ショウジョ 子供 子ども こども コドモ セミロング せみろんぐ
麦わら帽子 むぎわらぼうし ムギワラボウシ 向日葵 ひまわり ヒマワリ サングラス さんぐらす 白い しろい シロイ
ワンピース わんぴーす 青 あお アオ 服 ふく フク 黄色 きいろ キイロ真夏 まなつ マナツ
透明水彩 とうめいすいさい トウメイスイサイ アナログ あなろぐ 手書き 手描き てがき テガキ

| 水彩*Watercolor | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

